広報局長

動画

インタビュー全文

広報局長のお二人にインタビュー!

広報局長:土屋

元広報局長:橋爪   (敬称略)

土屋:どうも!東北大学祭事務局広報局長の土屋です!そして!

橋爪:前局長の橋爪です!

全員:よろしくお願いします~!

Q.東北大学祭事務局に入局した理由を教えてください!

土屋:高校時代に学園祭の運営に関わって、楽しかったので、大学でも運営に携わりたいと思い、入局しました。

橋爪:土屋くんほど大した理由ではないですが笑

   友達が欲しくて入局しました。Twitterで事務局の存在を知って、楽しそうだな、と興味をもったのがきっかけです!

Q.東北大学祭事務局以外に所属されている部活やサークルはありますか?

土屋:del mundoというアカペラコーラスサークルに所属しています!

橋爪:川内テニスサークルとディズニー研究会に所属していますが、どちらも一回も活動に参加したことがないので、幽霊になっています笑

Q.広報局長のお仕事の内容を教えてください。

橋爪:広報局長としての主な仕事は、広報局をまとめること、局内で会議を開き、情報を共有すること、外部の企業さんとのやり取りです。外部とのやり取りは、事務局員が大学祭当日に着用するスタジャンの制作や、パンフレットの作成などです。

Q.仙台のおすすめの場所を教えてください!

土屋:仙台メディアテークがおすすめです。図書館やカフェがあり、建築に関するコンペなどが開催されているスペースもあります。自分は建築学科なので、憩いの場としてよく行きます!

橋爪:僕は、仙台駅付近のアーケードをおすすめします!カラオケやカフェ、洋服屋さんなどたくさんのお店があります。自分好みのお店があると思うので、探してみてください!笑

Q.去年の学祭の感想や反省について教えてください!

土屋:いろんなものの締め切りがギリギリだったな~という感じです笑

橋爪:コロナの影響で大変だったね~笑

土屋:今年はそうならないように頑張ります!

橋爪:いろんな人と関わることができて、とてもよかったです。友達が欲しくて入局して、広報局はもちろん他局の同期、後輩のみんなと仲良くなれてとても嬉しいです!

土屋:同期だけでなく、先輩・後輩と仲良くなれるのが学祭事務局の良さのひとつですよね!

Q.今年の東北大学祭に期待することはありますか?

橋爪:自分たちの代よりもよいものを作り上げてほしいと思っています。ハードル上げちゃうかもだけど、笑

土屋:頑張ります!!

橋爪:あとは、個人的には、広報局で遊ぶ機会を増やしてほしいかな~。さらに、局の垣根を越えて、仕事をしたり、遊んだりしてほしいかなと思います。

土屋:そうですね~。去年は、パンフレットやポスターなどの制作物の作成を中心に活動したので、今年は大学の外に向けて活動していきたいなと考えています。東北大学祭をもっとたくさんの人に知ってもらいたいなと思っています!

Q.一年生にメッセージをお願いします!

土屋:去年よりもさらによいものを作り上げたいと思っています。たのしく活動していきたいと思っているので、ぜひみんな入局してください!

橋爪:広報局には個性豊かなメンバーがたくさんいるので話していてとても面白いです!ぜひ入局してください!

ありがとうございました!

インタビュー記事一覧に戻る